2019年アラスカクルーズ 7泊8日の旅(12):旅の収支その他総括

最後に、アラスカクルーズにかかった費用を総額を計算してみました。ルビープリンセス、バルコニーキャビン利用でした。

1. 旅の収支

1.1 クルーズ代金

内容金額(2人分)
Outside Cabin料金
  内訳:基本料金:2,234.08 USD
     税金・その他:430.00 USD
2,664.08 USD
Balcony Cabinへのアップグレード代398.00 USD
チップ代(一日あたり14.5 USD x 7泊 x 2人)203.00 USD
合計3,265.08 USD

まず、大半を占めるのはクルーズ代金です。これはいっぺんに払ったわけではなく、申し込み時(私の場合は2018年11月25日でした)に申込金として$252を、そして支払い締め切り日の2019年4月27日に残金の$2412.08を支払いました。これは一般的な支払い方で、このように通常は合計代金の一割程度(?)をInitial Depositとして払い、出発の数か月前に残高を払うというのは他のクルーズラインでも取っている方法だと思います。

Outside Cabin料金はオプション(アルコール飲み放題、インターネット等)をつけない純粋なキャビン代(+食事代や船内のエンターテイメント代)です。早期に申し込みをすると、ドリンクパッケージ、インターネット代、エクスカーションの支払いに使えるクレジット、行程によっては出発地までの飛行機代などがPerkとして無料でついてくることがありますが、それらの特典の対象とならない分、若干安めになっていました。追加で数百ドル(?)払うとPerkの対象になったと思います。

Balcony Cabinへのアップグレードは誰でもできるわけではなく、たまたま運よくプリンセスクルーズより声がかかりました。

チップ代はすべてプールされ、クルーズ船の乗務員(キャビンの清掃等をしてくれる人、カフェテリアのサーバー、ダイニングルームのサーバー等)内で分けられるそうで、支払いは任意ではなく強制だったと思います。キャビンタイプにより若干金額が異なります。出発前に支払うか、すべての行程が終えてからチェックアウト時に他の料金とあわせて払うかという、払うタイミングのみ自分で選べました。

1.2 飛行機代

内容金額(2人分)
ニューヨーク ⇔ シアトル往復831.98 USD
片道(ニューヨーク → シアトル)キャンセル(406.42 USD)
片道(ニューヨーク → シアトル)購入500.60 USD
受託手荷物料金30.00 USD
合計956.16 USD

これは出発地によって異なるのでほぼ参考にならないと思いますが、ニューヨーク(行きはNewark空港利用、帰りはJFK利用)とシアトル往復で、$956.16かかりました。

スケジュールを優先したので、行きはアメリカン航空(キャンセルされたので後にユナイテッド航空の便を新規購入)、帰りはジェットブルーを利用しました。

アメリカン航空の便がキャンセルされたときのいきさつは以下のページに書いたので興味のある方はご覧ください。

ユナイテッド航空は提携クレジットカードを持っているため受託手荷物料金は免除(無料)、帰りのジェットブルーの便のみかかりました。ちなみに荷物は抑えに抑えたのでチェックインしたのは2人でスーツケース一つでした。

1.3 旅行保険

内容金額(2人分)
旅行保険(8泊9日、含クルーズ・飛行機)142.62 USD

1.4 ホテル代

内容金額
シアトルでのホテル前泊$271.43

シアトルに前泊しない場合は不要ですが、一応書き留めておきます。観光地に徒歩で行け、かつクルーズターミナルにも近い場所というのにこだわったせいか高かったです。7月中旬という時期的な要因もあるかもしれません。

5月もしくは9月に旅行していたら、クルーズ代金だけでなくホテル代ももっと安く済んだのではないかと思います。

1.5 ショアエクスカーション(ツアー)代金

内容金額(2人分)
ホエールウォッチングとメンデンホール氷河ツアー272.26 USD
ホワイトパス・サミット&市内ツアー 93.66 USD
ケチカン(野生動物 & 市内ツアー) 80.00 USD
合計445.92 USD
(チップは別途)

最初の2つは出発前にインターネットで手配、ケチカンは現地手配。プリンセスクルーズが提供している同内容のツアーよりも、かなり安く上がったと思います。

1.6 その他交通費

内容金額(2人分)
7月12日:タクシー(自宅 → Newark空港)95 USD
7月12日:ライトレール@シアトル(空港 → ホテル) 6 USD
7月13日:タクシー(ホテル → クルーズターミナル)15 USD
7月20日:タクシー(クルーズターミナル → シアトル空港)55 USD
7月20日:エアトレイン・地下鉄(JFK空港 → 自宅)14.5 USD
合計185.5 USD

1.7 総計

1.1~1.6の合計は$5,266.71となりました。クルーズ船内で別途かかった費用(アルコール代)および船外での飲食費は含まれていません。

2. クルーズ旅行を安くあげるためのコツ 

本記事と重複する部分も多いですが、クルーズ旅行を安くあげるためのコツに関して親サイトに記事を書いたので、興味のある方はそちらも参考にしてください。アメリカ在住者向けの内容となっています。

3. ピクチャーブックの作成

最後に、旅行後におすすめしたいのはピクチャーブックの作成です。私はGrouponでディールが出ていたので、Printerpixの「Hardcover Photo Picture (40ページ)」を作りました。

以下、私が編集したアラスカクルーズのPicture Bookです。

表紙です。写真だけでなく文字も入れられます。
1ページ目にはこのように旅程を入れると便利です。
入れたい写真の大きさや位置を自由に変えられるので、かなりたくさんの写真を盛り込めます。私が作ったピクチャーブックは、直ぐ上の写真のように大小織り交ぜたページがあったり、1つの写真にまるまる1ページを割いたりとめりはりのあるものになりました。
The following two tabs change content below.
アメリカ(ニューヨーク)に住み始めて17年目です。このサイトでは、ニューヨークの最新の現地情報、およびこれまで行った旅行について書いていく予定です。これまで20か国程度旅行したのですが、最近はもっぱら北米および日本国内の旅行にとどまってます。
Translate »